節約

ふるさと納税をすると確定申告がネックだった私がふるさと納税デビューしました

ずーーーっと気になっていたふるさと納税

でもでも

ふるさと納税をしたら個人で確定申告しなきゃいけないんでしょ?

と面倒臭がって今まで諦めていました

だって会社で年末調整してくれる会社員にとって

自分で確定申告をしなきゃいけないってハードル高いですよね

ところがこのワンストップ特例制度を使うと

確定申告をしなくても申請書を寄付した自治体に送るだけで

寄付金控除が受けられるというもの

ワンストップ特例制度を利用できる対象者は
  • もともと確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者等であること
  • 年間寄付先が5自治体以内の人

そして

申請書を翌年の1月10日までに自治体に提出しなければなりません。

もっと詳しくはここを読んでみてね→「さとふる」ワンストップ特例制度入門ガイド

ちょっと手間はかかるけれど

資料を揃えて税務署に並ぶことを考えたら

ハードル低くなったかな

ということで

今年からふるさと納税デビューします

ふるさとデビューは

楽天ですることにしました。

ポイントもつくから!

3ステップでおおよその寄付上限額がわかるよ

楽天でかんたんシミュレーションしてみる

寄付先は5つまでかぁ

なんて悩んでいる間に年越さないようにしなくちゃ

宮城県の牛タンは絶対にする予定!

-節約